ボイスレジスタ

NEWS お知らせ

SCROLL

気がつけば6年目突入!いつも心にグリーンカード

平成最後のエイプリルフールです、と答えるようにしている、会社はいつからですか?の答。

直後のGWの10連休、30年以上働いた勤続疲労を癒やすために国外脱出するまでが平成。

帰国したら令和でした。最近ようやく、何年目?と令和が何年か、は、同じだと気づきましたw。

 

会社員時代と違って、ひとつひとつのお仕事が、次があるかに直結している立ち位置。

前回と同じオファーがあるのは当たり前では無く、とてもありがたいと実感します。

 

今シーズンも、JリーグからJ3テゲバジャーロ宮崎の実況のご指名を頂いています。

宮崎の皆さまも、あたたかく仲間に入れてくださり、すっかりテゲバファミリー扱いで嬉しい限りです。

中継スタッフの皆さまとも、チームの一員として、ずいぶん仲良く接することが出来るようになりました。

特に音声スタッフさんとの「チーム実況席」の絆は熱くw、本番直前に気合い入れの声を掛け合っています。

 

 

 

テゲバジャーロ宮崎のホーム・いちご宮崎新富サッカー場は、

びっくりするほどピッチが近いナイスなスタジアムですが、

びっくりするほど実況席も近くて、「チーム実況席」のルーティンも丸聞こえです。

 

ある日、そのことに気がついて あいたーっ!やっば!と、こっぱずかしくなったのですが、

実況席の近くに座っていらっしゃる皆さまに挨拶すると、思いがけず拍手が起こり嬉しくなりました。

この挨拶も、ルーティンとなっています。本当に人のあたたかさを感じられるスタジアムです。

 

 

 

誰も悪くいわない。ネガティブな表現を使わず、ポジティブに「リフレーミング」して伝えたい。

ちくちくことばを使わないそんなスタイル・スタンスでありたいと言う思いが強くなってきました。

 

 

教育委員会からも、創業以来のご用命をいただき、たくさんの子どもたちと会えています。

小学校の現場からは、「ちくちくことば」を回避したいというご要望が増えて来ました。

子どもたちとお話しする時には「ふわふわことば」を習慣づけるために

いつも心にグリーンカードと伝えます。子どもたちは私を「サンキューおじさん」と呼んでくれます。

 

罰する準備ではなく、正しく褒める準備を、最新の解釈で常にアップデートしておきたいと思います。

 

 

この夏も高校野球の実況に呼んでいただきました。

サッカーだと、ミスしてしまったプレイに対して、例えば「シュートが外れた」場面、

これを「ディフェンスが簡単に撃たせなかった」みたいな言い換えが想像できますが、

野球用語には「刺す」とか「盗む」とかも含め、「討ち取る」「見逃し」などなど

どうする?みたいなワードが多いなあと実感しています。

 

高校球児の一振りを「ボテボテに詰まった」とかは言わないようにするのはもちろんのこと、

何か工夫できればなと思います。うーん、難しい^^;

 

 

今年の夏は暑いね〜!と毎年のように言っている気がします。

暑さ指数のもとになるWBGT(Wet Bulb Globe Temperature/湿球黒球温度)のことが

ようやくプロレスの団体のようではなく口に馴染んで来ました。

使っていましたら、言いたくて仕方ないんだなあと笑って頂けると幸いです。

 

酷暑になりそうです。皆さまどうぞご自愛ください。

 

090-1515-4729

声のコンビニ©
喋るお仕事、24時間承ります!
突然のナレーション差し替え! 迫る締め切り!
そんな貴⽅を⾼品質低予算で サクッとお助けします(´∀‵)

株式会社ボイスレジスタ

閉じる